まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

ハワイはモバイルWi-Fiが必須!あわやの高額請求に備えてレンタルでも準備しよう!

PR

   

「ハワイ旅行の写真をリアルタイムでインスタにアップしたい!」「ネットが繋げないと不安…」

ハワイでは公共Wi-Fiもありますが、速度や安定性、セキュリティ面において満足とは言えません。

今は数日間の旅行に数千円で使えるモバイルWi-Fiがレンタルできますし、海外でも常にネットに繋がる安心感は非常に大きいですので、ぜひモバイルWi-Fiをレンタルしていくことをおすすめします!

海外Wi-Fi最安値に挑戦!

WEB限定「5%OFF」キャンペーン実施中!

GLOBAL Wi-Fi 公式サイトはこちら

旅行時の携帯の設定について

まずはハワイ旅行に行く際に必要な携帯の設定について、簡単に説明していきます。

モバイルデータ通信はオフに!

海外旅行にいく際は、スマホの設定画面から「モバイルデータ通信」をオフにしておきましょう。

うっかりそのままの設定で現地についてネットを使っていると、帰国後に超高額請求されてしまいます。

「モバイルデータ通信」とは、通常私たちが日本で使っている4GやLTEなどと呼ばれる通信回線のことで、海外でWi-Fi以外の現地の回線を使用すると、いくら日本で定額プランを契約していても、別途使用料が請求されます。

リオオリンピックの際に、体操の内村航平選手がポケモンGOを使用して50万円の請求がきたことが話題になったのを覚えている人も多いのではないでしょうか。

そんなことにならないためにも、「モバイルデータ通信」はオフにして、「Wi-Fi通信」をオンにしておきましょう!

CHECKドコモなどの携帯キャリアでも、海外でそのままネットが使える定額プランはあります。
しかし契約が必要なことと、日額約3,000円と割高なので、あまりおすすめしません。

飛行機に乗ったら機内モード

スマホの飛行機のマークをタップすることで、「機内モード」にすることができます。

この機能の便利なところは、とりあえず全ての通信がされない状態になることです。

さらにWi-FiとBluetooth通信だけは個別にオンにすることができるので、音声通話やモバイルデータ通信をオフにしつつ、現地では無料のWi-Fi通信のみでネットに繋げることができます。

私はいつもこの方法を使っていて、飛行機に乗る前に
● 機内モードをオン
● Wi-Fi通信をオン
この作業をしたら、帰国するまで通信設定はもういじりません。

旅行中にどうしても音声通話がしたい時はWi-Fiを使ってLINE通話ができるので、これで十分ですよ。

ハワイのWi-Fi事情

無料Wi-Fiが使える場所

ハワイでは、日本と同程度、もしくはそれ以上に公共の無料Wi-Fiが充実しています。

ハワイで無料のWi-Fiが使える主な場所は、
● ホテル
● 飲食店
● ショッピングセンター
などで利用することができます。

ただしほとんどの場合で自動的に繋がる訳ではなく、スターバックスなどでも見かける「利用規約への同意」や「ログイン」などが必要です。

また、飲食店などではピンコード(パスワード)がないと接続できない場合もありますので、店員さんに確認してみてくださいね。

CHECK公共Wi-Fiを使う時にはセキュリティに気をつけましょう。
クレジットカードなどの個人情報の入力は危険ですので、レンタルのモバイルWi-Fiなどの個別回線を使ってください。

モバイルWi-Fiは必須!

モバイルWi-Fiのメリット

筆者がハワイ旅行に行って感じていることは、モバイルWi-Fiのレンタルは必須だということです。

メリットとしては、
● 安い
● 安全
● どこでも繋がる
● 複数で接続できる
● ネット回線で電話もできる
という点です。

おすすめの「GLOBAL Wi-Fi 」は空港で受け取りができるので、到着後すぐにネットが使えて、返却(帰国)までネットが途切れることがないのでかなり安心&便利です。

使用料は最大容量のものでレンタルしても、1日1,000円ちょっとです。
友達とシェアすればさらに安くなるので、「海外でもサクサクネットが使いたい」という人はぜひ参考にしてみてください。

モバイルWi-Fiのデメリット

モバイルWi-Fiのデメリットも把握しておきましょう!
● 充電が切れると使えない
● 荷物が増える
という点が挙げられます。

充電については、モバイルチャージャーを持ち歩く、使わない時には電源を落とすなどで対策が可能です。

逆に持って行かなかったときのデメリットが大きすぎるので、特に初めてのハワイ旅行の人はモバイルWi-Fiのレンタルは強くおすすめします!

モバイルWi-Fiでハワイがもっと楽しくなる!

ハワイでネット環境がないと、行きたいお店や英会話フレーズなど、必要な時に調べることができなくて困ってしまいます

1日あたり1,000円前後でその不安が解消されるなら、利用した方が絶対お得です!

ハワイ旅行を安心して楽しむためにも、ぜひモバイルWi-Fiを持って行きましょう。

空港で受け取れてネット難民の心配なし!

WEB限定の割引キャンペーンあり!

定額制だから追加料金一切なし!
空港で受け取れるからネットが途切れない!
WEB申し込み限定でさらに5%割引キャンペーン中!

GLOBAL Wi-Fi 公式サイトはこちら

【ハワイの服装】旅行をおしゃれで快適に楽しむための3ポイントを経験者目線でご紹介!

2018.12.03

ハワイ観光での6つの移動手段について|交通手段を使い分けてもっとハワイを楽しもう!

2019.03.20

初めてのハワイ旅行の注意点と知っておきたい2つのマナー

2019.03.19

これだけあれば大丈夫!ハワイ旅行を楽しむためのたった3つの持ち物

2019.04.03

ハワイ旅行の基本情報!旅を充実させる知識と計画の進め方

2019.04.07

 - ハワイ旅行