まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

持っている資格・経験から仕事を探せる転職紹介サービスまとめ

PR

      2023/12/27

※マイナビのプロモーションを含みます

あなたが持っている資格や経験は、あなた自身の市場価値です。
企業が求める人材として有利に転職活動を進められるだけでなく、資格取得奨励制度がある企業では年収UPの対象にもなる可能性があります。

自分の資格や経験をもとに的確な仕事探しのアドバイスと紹介が受けられるサービス

転職支援サービスとして代表格は、転職サイト転職エージェントです。
転職サイトは自分主体で求人検索から応募まで進めるもので、転職エージェントは専任のキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めるサービスになります。

転職サイトは、求人数も多く、24時間いつでも情報収集できるので、自分主体で転職活動が進められるのがメリットです。
今回ご紹介する転職サイトは、数ある転職サイトの中でも、「資格」で絞れる検索機能を持つ転職サイトになります。
自分の保有する資格をキーワードに求人情報を探せると、自分をより高く評価してくれる企業に出会える確率は高まります。

しかし、1人だけで転職活動を進めていると、

・視野が狭くなりがち
・情報収集の詰めが甘くなりがち
・具体的な方向性が見えてないのに転職に踏み切りがち

といったデメリットもあります。

そんな時、合わせて利用したいのが転職エージェントです。

転職エージェントに登録することで、

・専任キャリアアドバイザーに無料で相談できる
・資格や経験を活かして働ける最適な求人を紹介してもらえる
・求職者と企業のミスマッチを防げる

といったメリットがあります。

1人で転職活動していると得られる情報に限界があったり主観で見過ぎてしまう傾向にあるので、自分に合う企業を見つけるのは困難です。

転職のプロに相談することで、あなたの資格や経験をもとに的確な仕事探しのアドバイスと最適な求人紹介が受けられるので、転職活動に不安を抱える方はぜひ利用をオススメします。

資格の勉強する時間やお金がない?お金をもらいながら資格が取れる仕事だってあるんです。

働きながら資格やスキルが得られる仕事まとめ

2019.02.04

ITエンジニアのキャリアアップ転職ならエンジニア派遣がオススメです。

【交通費支給】未経験OKのIT・エンジニア特化の派遣会社パーソルテクノロジースタッフ‎の特徴とメリット

2019.02.14
成功する転職活動のポイント

転職エージェントで万全な恩恵を受けるには、良いエージェントやキャリアアドバイザーを見つけることが課題になってきます。

エージェントや担当者との相性や、繁忙期等で連絡が迅速でない場合などは複数エージェントに相談してみるのが良いでしょう。

どんなに良い会社でも一人一人担当者にも特性がある為、一回相談してみてダメでもほかのサービスを利用してみることで気の合う話しやすい担当者が見つかることもあります。

今回ご紹介するサービスを色々試しながら、自分にマッチする転職エージェントやサイトを見つけましょう。

「資格・経験」を活かした求人紹介をしてくれる転職エージェント

20代に特化した転職支援!|ハタラクティブ

未経験から正社員化サポート

ハタラクティブ

ハタラクティブは第二新卒や既卒など20代に特化した転職サイトです。応募者の経歴を問わず未経験や学歴不問の人柄採用が充実しています。
サポートも丁寧で就活アドバイザーがマンツーマンで人生相談や面接対応まで実施してくれるため、新しいチャレンジをしたい方におすすめの転職サイトです。

● どんな仕事に向いているのかわからない
● 正社員未経験で自信がない
● どうやって仕事探すか分からない
といった不安をお持ちの方でも安心して利用ができます。

電話だと緊張する方はチャットで相談することもできるため、気軽に利用しやすいサイトです。

おすすめポイント

20代に特化した求人が豊富!
経歴不問の人柄採用が充実!
サポートも丁寧でチャットで気軽に質問できる!

ハタラクティブ 公式サイトへ

国内最大級の支援実績!|マイナビエージェント

他社にはないマッチング力とサポート力

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、
・経歴に最適な企業を紹介するマッチング力
・書類添削や面接対策など手厚いサポート体制
・第二新卒向け求人を多数保有
と利用者からの評判も高く、熱心で丁寧なサポートが特徴のサイトです。

求人情報の約80%が非公開になり、マイナビエージェントでしか取り扱っていない独占求人もあるので情報収集のためにも登録しておくべきサイトです。

経験者を優遇するよりも未経験でもやる気や熱意を持った人物重視の案件を豊富に扱っているので、20代30代の初めての転職の方には利用していただきたい転職サイトです。

おすすめポイント

 今までのキャリアや価値観を見直して自分の市場価値がわかる!
 未来を見据えたプロのキャリアカンセリングから新たな活躍の場が見つかる!
 マイナビエージェントのみが保有する「独占求人」からレア求人も逃さない!

マイナビエージェント 公式サイトへ

「資格・経験」で探せる転職サイト

職種を変えるリスタート|リクナビNEXT

限定求人約85%!国内最大級の求人規模

リクナビNEXT

圧倒的な求人情報数と転職に役立つノウハウコンテンツが充実しているリクナビNEXTでは、資格に特化した検索機能はありませんが、「経験・スキルから探す」から保有資格(専門職系)やスキルを活かせる求人情報を検索できます。

豊富な案件と情報量を扱うリクナビNEXTは、転職を考えたらまず登録しておきたいサイトのひとつです。

おすすめポイント

 グッドポイント診断で自分に合った仕事を探せる!
 リクナビ限定求人が85%だから好条件を逃さない!
 思い切って違う職種にチャレンジできるのは総合求人情報サイトならでは!

リクナビNEXT 公式サイトへ

@type

アパレル・営業・女性・エンジニア・IT派遣など、職種や性別、働き方のそれぞれ専門サイトが存在する転職サイトです。
経験・スキルから転職・求人情報を探す」では、活かしたい経験やスキルから求人情報を探せるだけでなく、「保有する資格から転職・求人情報を探す」を使えば、特定の資格から転職・求人情報を検索することができます。

@type 公式サイトへ

マイナビ転職

最新求人情報を毎週火・金の週2回も受け取れる他、転職に役立つノウハウコンテンツも充実しているマイナビ転職では、資格・スキルで検索できる機能が備わっています。
「建築系」、「IT系」、「医療系」など各業種別でニーズの高い資格の中から、それらの資格とマッチする求人情報を検索することができます。

また、「企業からニーズがある転職に役立つ資格」では、需要の高い資格に関連する求人情報がまとめられています。これから転職に役立つ資格を取得予定の人はチェックしておきましょう。

マイナビ転職をチェック

ユーキャン仕事オンライン

ユーキャンの通信講座学習者・講座を修了・合格された方向けに求人を紹介している転職サイトで、取得した資格から求人情報を検索できる便利なサイトです。
講座名・資格名から求人情報を探せる他、「講座・資格別全国求人数ランキング20」では、人気の資格から、すぐに応募が可能な求人が簡単に検索できます。「介護福祉士」、「保育士」、「ケアマネジャー」など人気資格を活かせる仕事が即座に検索できるのはユーキャンならではですね。ユーキャン受講者にとって有益なサイトですが、ユーキャンを利用したことがない人でも利用できるので安心です。

ユーキャン 公式サイトへ

ジャスネットキャリア

経理・会計・法務に特化した転職サイトです。職種や勤務地の他、「活かせる資格」から検索することができます。
「公認会計士」「簿記検定」「弁理士」「司法書士」「行政書士」「社会保険労務士」「MBA」など人気の資格に絞って求人情報を検索することができます。

キャリアアップ転職を目指す方はぜひ登録しておきたい転職サイトです。

ジャスネットキャリア 公式サイトへ

ハローワークインターネットサービス

お馴染みのハローワークのWeb版サービスです。
求人情報一覧表示内にある詳細検索条件を使えば、資格で求人情報を検索することができます。

資格で検索する手順1.求人情報検索(トップ画面)
 条件を指定して検索する
2.詳細検索条件
 応募条件にある「免許・資格コード一覧」で該当する免許資格を選択する
3.検索開始
免許・資格コード一覧では、資格の名称で検索するのではなく、免許・資格コードのリンクから該当する免許・資格コードを検索して入力します。

ハローワーク 公式サイトへ

まずは、情報収集してみよう

今回、資格や経験を活かした転職を活かした仕事探しができる転職サービスをまとめました。

資格や経験は転職する際の大きな武器になります。
資格を活かした仕事をしたいのであれば、資格ホルダーであるあなたの価値を最大限に評価してくれる企業とマッチングするのが理想の転職の形です。

どのサイトも登録無料で、転職が初めて・まだ悩んでいる方がとりあえず登録でも全然OKです。
いずれも口コミ評価の高い優良転職サービスなので資格・経験を活かした転職がしたい方におすすめです。

効率的に情報収集をしながら理想の転職を実現させてください。

資格の勉強する時間やお金がない?お金をもらいながら資格が取れる仕事だってあるんです。

働きながら資格やスキルが得られる仕事まとめ

2019.02.04

 - 一般求人, 転職の基礎知識 ,