まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

【今だけキャンペーン中!】GMOあおぞらネット銀行のメリットデメリットまとめ!

PR

   

あなたは自分のお金を預ける銀行をきちんと選んでいますか?
子供のころ親が開設してくれたものや、学生の時にバイト先で指定された銀行の口座をそのまま使っている、なんて人もいるのでは?
銀行選びでも、そのサービスの特徴やメリットなどをしっかり理解しないと、実は損しているかもしれません!

今回ご紹介するのは、主口座としても資産運用のサブ口座としても使いやすいGMOあおぞらネット銀行のメリット・デメリットをご紹介します!
金利の高さや他行とは違うサービスなど、特徴を徹底解説します!


GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら 

GMOあおぞらネット銀行とは?

まずは、GMOあおぞらネット銀行について、どんな銀行なのか簡単に特徴をご紹介します。

GMOあおぞらネット銀行は、あおぞら銀行とGMOインターネットが共同で出資し、2018年7月に事業開始した新しいネット銀行です。
ネット銀行だからこそ、Webサイトやアプリの使いやすさにこだわった銀行だそうです。
それを裏付けるデータとして、現在所属している社員100人超のうち、半分がエンジニアとのこと。
しかもシステムはすべて内製。社内の開発者やデザイナーが常にサービスをブラッシュアップする体制を整えています。

ATMはセブン銀行と提携。
セブン銀行ATMはセブンイレブンはもちろん、イトーヨーカドー系列のショッピングセンターにも多く設置されています。

そして、現在事業開始を記念したキャンペーンで下記2つのキャンペーンを行っています!

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

GMOあおぞらネット銀行事業開始・金利優遇キャンペーン!

一つ目のキャンペーンは、金利優遇がメインのキャンペーンです。
外貨普通預金と円定期預金金利が期間中、下記の特別金利で利用できます。
後述しますが、GMOあおぞらネット銀行は金利の高さが魅力です。
その金利がさらに期間限定で上がるので、非常にお得と言えます。
特に外貨の預金金利は非常にお得になります!!

また、Visaデビット付キャッシュカードでのデビットカード利用金額1%のキャッシュバックもあります!

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら 

GMOあおぞらネット銀行事業開始・未成年者口座優遇キャンペーン!


このキャンペーンは口座開設した15歳以上20歳未満のユーザー、または15歳未満のユーザーとその親権者に適用されます。
10代の間はなかなかまとまった額を一気に口座から引き出すことができないですよね。
そこで、ATM引き出し無料回数が通常より大幅UPに!

また、さきほど紹介したキャンペーンと同様、円定期金利も特別金利になります。
デビットカードのキャンペーンは15歳未満のユーザーには適用されませんが、それでも十分お得なキャンペーンです!

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

GMOあおぞらネット銀行のメリットとは?

GMOあおぞらネット銀行を利用するメリットとして、どんなものがあるのでしょうか?
大きくメリットを3つに分けてご紹介していきます。

預金金利が高いから預金資産でも他行より貯めやすい!

GMOあおぞらネット銀行の大きなメリットは預金金利が高いことです!
超低金利時代と言われて久しいので、いわゆるメガバンクに預金している人は金利はほぼ付かないことを前提にして預金していると思います。

しかしGMOあおぞらネット銀行では預金をしておくだけでお小遣いが増えるチャンスが他行に比べて圧倒的に高いと言えます。

GMOあおぞらネット銀行では、普通預金と定期預金を取り扱っています。
定期預金の金利も他行より高水準の0.02%であるのですが、さらに現在キャンペーンで円定期預金金利が0.2%(1年以上2年未満)と非常に高いのは先述しました。

しかし今回注目したいのは普通預金の金利です。
通常の普通預金の金利は他行と比べ大きくメリットのある内容ではありません。
しかし、「証券コネクト口座」を利用すると、下記の通りこの金利が大幅(なんと150倍!)に上がります

証券コネクト口座は、GMOクリック証券と連携した円普通預金口座です。
証券コネクト口座へ預け入れたお金は、ユーザーのGMOクリック証券口座の現物の買付余力に自動的に反映し、株式や投資信託、外国債券などの取引に利用が可能。(※IPO銘柄など一部商品の買付余力としては使用不可)

株式の売却時などに伴う精算代金は、証券コネクト口座とGMOクリック証券口座との間で自動的に振り替えられます。
この仕組みを活用することで、通常の金利の150倍もの金利を、普通預金で実現しています!

定期預金の方が満期より前に引き出そうとすると金利が下がったりするなど、やや自由度に欠ける代わりに金利が普通預金より高い、ということが多かったと思います。
しかしこの商品は普通預金でありながら、定期預金よりも金利が高い!というのが大きなメリットです。
投資感覚で預金をすることも可能で、まさに「投資する預金」といえるでしょう。

ちなみに、外貨預金についてもGMOあおぞらネット銀行では8種類に対応しています。
下記にGMOあおぞらネット銀行の外貨預金の金利と為替手数料をまとめました。

外貨名金利
※現在はキャンペーン中でさらに高い金利
為替手数料
米ドル0.500%2銭
ユーロ0.001%10銭
英ポンド0.300%15銭
豪ドル0.500%15銭
NZドル0.500%15銭
カナダドル0.500%15銭
スイスフラン0.001%20銭
南アフリカランド3.000%7銭

ネット銀行ならではの高金利で、かつ現在キャンペーン中でさらに金利が上がっています。
また、為替手数料が安いことも魅力の一つです。

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

デビットカード一体型キャッシュカードでキャッシュバック!

メリットの二つ目はデビットカード一体型キャッシュカードの発行ができる点です。
GMOあおぞらネット銀行のキャッシュカードは発行手数料、年会費とも無料でVisaデビット機能がつけられます

デビットカードは現金よりも安心な生活費の持ち方として海外では知られています。
例えば一定以上の年齢になった子供にデビットカードを渡すのが一般的な国もあります。
上限額を設定すれば現金でお小遣いを渡すより便利で安心という訳です。

デビットカードはクレジットカードと同じ感覚で買い物ができ、利用代金は口座から即時引き落としされます。
しかもデビットカードは利用額の一部のキャッシュバックがあるため、現金で決済するよりもお得です。

GMOあおぞらネット銀行のデビットカード付キャッシュカードでのデビットカード利用では、利用額の0.6%がキャッシュバックされます。この割合は業界最高水準です!
15歳未満のユーザーにはこの機能は付与できませんが、電子マネーの感覚で手軽に使えるデビットカードが発行手数料・年会費無料で付与できるというのは非常に便利なメリットです。

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

つかいわけ口座を使って、資産管理!

GMOあおぞらネット銀行でご紹介するメリットの三つ目は「つかいわけ口座」のサービスです。
口座を開設すると、その主口座にぶらさがる形で10個まで副口座(つかいわけ口座)を持てるというもの。

例えば生活費を細かく管理したい人は「食費」「貯蓄」「習い事費」などを設定するとよさそうですし、資産ごとや副業ごとに口座を分けたいという人はそれぞれの項目を作っても良いですね。
それぞれの金額を設定すれば、毎月または毎週の決めた日に自動で主口座からの振り替えができます

また、今では現金で支払うよりクレジットカードなどで決済をしたほうがお得なことが多いですよね。
使い分け口座にクレジットカードの引き落としも紐付けておけば、簡単に生活費の管理ができます。
また、貯金も一目で見える化が可能なので、目標額まで後どのくらいなのかすぐチェック可能です。

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

GMOあおぞらネット銀行のデメリットとは?

では逆にGMOあおぞらネット銀行にはデメリットはあるのでしょうか?
大きく2点あげられますので見ていきましょう。

対応ATMがセブン銀行しかない

一つ目のデメリットとして挙げられるのが、対応ATMがセブン銀行しかない、という点です。
セブン銀行を設置しているセブンイレブンやイトーヨーカドー系列の商業施設等が近隣にない、という人にはやや不向きかもしれません。

とはいえ、2018年8月31日現在、セブン銀行のATMは全国で 24,731台と、非常に多いです・・・!
心配だという方は一度周囲にセブン銀行があるか確認してから口座開設するといいでしょう。

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

引き出し手数料無料が月2回

引き出しを頻繁に行うという人にとって、引き出し手数料無料が月2回しかない、というのは不安要素かもしれません。
ですが、そのためにも発行手数料・年会費無料で利用できるデビットカードを使用してみてはいかがでしょうか?
お金が出ていく口座が一緒ならば、簡単にデビットカードで決済することで、現金を持ち歩かなくてよくなり便利になりそうです!

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら

GMOあおぞらネット銀行の特徴

おすすめポイント

定期・普通ともに高金利だから勝手にお金が増える!
10個まで持てるつかいわけ口座で楽々資産管理!
デビットカードは業界最高水準のキャッシュバック率!

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら 

おわりに

いかがでしたか?
GMOあおぞらネット銀行の特徴やメリット・デメリットについてまとめました。
証券コネクト口座を使った金利の高さや、デビットカードの高水準のキャッシュバック、つかいわけ口座など、誕生したばかりながら、非常に魅力的なサービスを展開していることがわかります。

これを機にGMOあおぞらネット銀行を利用してみてはいかがでしょうか?
キャンペーンは期間限定ですので、お早目に!

GMOあおぞらネット銀行 公式はこちら 

GMOコインは取引手数料無料!仮想通貨FXも追証無しの優良おすすめ国内取引所GMOコインを解説!

2018.10.01

 - お金・金融