まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

リゾートバイトを徹底解説!出会いも稼ぎも欲しい欲張り女子にはリゾバがおすすめ!

PR

      2018/12/19

遊びながらお金を貯めることができるリゾートバイトをご存知ですか?

  • きれいなビーチのあるところで働いてみたい!
  • 海外旅行のために貯金したい!
  • 出会いが欲しい!

こんな理想を一度に叶えられるのがリゾートバイト、通称「リゾバ」です。
知らない土地で働くのは勇気のいることかもしれませんが、一度リゾバを体験したら、きっとまた他のリゾートで働きたくなること間違いなし!
そうやって全国津々浦々している人も珍しくありません。

リゾートバイトはなぜそこまで人をひきつけるのでしょうか?
本記事では、リゾートバイトの仕事内容やメリットデメリット、お金が貯まる理由まで、人気の秘密に迫りたいと思います!

はたらくどっとこむ

リゾートバイトとは?

リゾートと呼ばれる土地、施設に住み込みで働くバイトスタイルのことです。
一般的なアルバイトとは異なるため、直接知り合いがいない限り、リゾートバイトを専門に扱っているバイト情報サービスを利用するのがおすすめです。
理由としては、専門サイトの方が居住環境のチェックなど、働く人のニーズを捉えているため、理想のリゾートバイトが叶いやすいからです。

今すぐおすすめのリゾバ情報サービスを見る 

住み込みで働くから生活費がほぼ無料!

住み込みで働く場合、生活にかかる家賃や光熱費は無料、かかっても格安であることが多いです。
収入に対する出費が少ないことから、お給料のほとんどを貯金に回すことができるのです。
「リゾートで観光や遊びを満喫したい!」という人は、やることが尽きないのであっという間にお給料日になります。
それでも出費は通常よりも少ないですから、手元のお金も残りやすいですよ。

「リゾートバイトは稼げる」
「リゾートバイトで海外旅行の資金を貯めた」


などの話は、収入に対する出費を少なくすることで十分可能なんです。

また、観光地で働くことになりますので、旅行で訪れる人はもちろん、全国各地から様々なバックグラウンドを持った人が集まります。 
そこで寝食を共にすれば、仲良くならないわけはありませんよね!
リゾートバイトでの出会いが、一生ものの友達ができるきっかけになるかもしれません。

今すぐおすすめのリゾバ情報サービスを見る 

知りたい!リゾートバイトの仕事内容

リゾートバイトと言っても、勤務先によってその仕事内容は様々です。
下記に人気のお仕事をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

温泉の仲居さん

お客様の出迎えや食事の配膳が主なお仕事です。
朝と夜の勤務の間に長めの昼休憩(中抜け)を取るという勤務スタイルが多いです。
温泉が利用可能な勤務先であれば、毎日温泉に入り放題
お金を貯めつつ、お肌もつるつるになれますよ。
勤務に慣れてきたら、可愛い着物を着て働けるかも。

宿泊施設の受付

ホテルなどのフロント業務です。
お客様の案内や、施設の見回りなども行うことがあります。
出勤時間が早い分仕事も早く終わるので、休み以外にも自由時間がとりやすいのが魅力です。

今すぐおすすめのリゾバ情報サービスを見る 

調理補助

レストランなどの飲食施設で調理補助として働きます。
調理と言っても簡単なことから教えてもらえるので、調理経験の有無にかかわらず挑戦できるお仕事です。
出勤日は毎日プロが作るまかないが食べられるかも!
混雑時は忙しくなりますが、慣れてくればできる仕事も増えて、やりがいも大きくなりますよ。

レストランのホールスタッフ

ホテルなどで出来上がった料理を運んだり、空いた器を下げたりするお仕事です。
外国人が訪れる観光地では、英語のスキルを活かすことができます。
接客マナーや言葉遣いが身につく、リゾートバイトでも人気の職種です。

今すぐおすすめのリゾバ情報サービスを見る 

スキー場での監視や受付など

冬季限定にはなりますが、スキー場のリゾバは男女ともに人気があります。
何と言っても空き時間を利用してスノボやスキーがし放題
利用料はかかっても割安料金なので、誰よりもお得にウィンタースポーツを満喫できます。
1月2月は得に混雑するので、残業代を稼ぐチャンスです。

テーマパークスタッフ

テーマパーク入場者数国内第4位のナガシマスパーランドなど、大型テーマパークでは毎年多くのリゾバ希望者が働いています。
多い時には、なんと1業種200名の募集が出る*こともあるんだとか。
プール監視委員や売店のスタッフなど、1箇所でいくつも選択肢があるのは魅力的ですね。
*参考:はたらくどっとこむ 

今すぐおすすめのリゾバ情報サービスを見る 

1ヶ月未満の短期でもリゾートバイトができる!

リゾートバイトは主に短期、中期、長期の3つに分けることができます。
自分の都合に合わせてチャレンジできるので、まずは短期から始めてみるのもアリですよ。

  • 短期:1ヶ月未満~3ヶ月未満
  • 中期:4ヶ月~6ヶ月未満
  • 長期:6ヶ月以上

リゾバの働く期間は、それぞれ上手に生かす方法があります。
短期なら学生さんの貯金のため。
中期は転職の合間に数ヶ月、バカンスついでにお金を貯める、なんてこともできます。
長期であれば貯金はもちろん、仕事や観光の知識も十分になりますから、そのままリゾートで働けるだけのスキルが身についていることでしょう。

リゾートバイト参加者の年齢層

始めてのリゾートバイト、友達(できれば恋人も)になれそうな同年代はいるのか、気になりますよね。

参加者のうち、一番多いのが20代前半です。
それから20代後半、30代前半と続き、35歳くらいまでの年齢層が多くなっています。
友人同士で応募することも可能ですので、本当に旅行気分で働くことができますよ。

リゾートバイトのメリットデメリットを知ろう!

いいところばかりでは、逆に不信感が募ってしまいますよね。
ここではしっかり注意したいポイントを説明させていただきます。

4つのメリット


  1. 働きながら観光できる
  2. お金が貯まる
  3. 仕事スキルが身につく
  4. 全国に友達ができる

一番の魅力は「働きながら観光できる」ことにあります。
ビーチリゾートに行った人の中には、「ダイビングのライセンスを取って独立した」なんて夢のある話も。

人見知りな自分を変えたいという方には、ぜひあえて一人で参加することをおすすめします。
誰も自分のことを知らない土地に行くことで、先入観なく人と接することができますよ。

2つのデメリット(注意点)


  1. 共同生活が苦手だと慣れるのに大変
  2. 仕事が忙しい

住み込みの部屋は派遣先によって違います。
相部屋なのか、個別なのかは事前に確認しておきましょう。
また、気になることは些細なことでも紹介会社に質問するようにしてください。
わからないままいざバイトが始まって「こんなはずじゃなかった」とギャップにショックを受けることを減らすことができます。

また、繁忙期に派遣されるのがリゾートバイトの前提ですから、仕事は比較的忙しいと思っていた方が良いです。
稼ぐというよりもゆとりが欲しいという人は、繁忙期の中でもシーズンの終わり頃を狙っていくといいかもしれません。

リゾートバイトの魅力はわかったけど、そのあとどうするの?

今回紹介しているリゾートバイト専門の紹介会社「はたらくどっとこむ」では、リゾートバイトを終えたあとのサポートが充実しています。

  • 別の場所でリゾバしたい
  • 上京したい
  • ワーホリ(ワーキングホリデー)に行きたい
  • 海外留学がしたい

などなど、次のチャレンジのためのサポート体制が整っているので、先の心配をすることなくリゾートバイトを楽しむことができます

リゾバ経験者の声

インスタグラムにもリゾートバイト経験者のハッピーな写真が投稿されていますので、抜粋してご紹介します。

まめちゃん . . 南国屋を出た後はリゾバで民謡居酒屋へ慣れない土地できっと色々大変なこともあるかもだけど。 . . それ以上に楽しいことが経験できるはず!寂しくなったらいつでも泊まりに来てね . . 楽しい思い出をありがとう . . ファイト! . . #沖縄#宮古島#宮古島ゲストハウス#ゲストハウス #ゲストハウス南国屋 #南国屋#リゾバ#女子旅#一人旅#宮古島旅行 #宮古島移住 #離島#離島暮らし#島暮らし#移住#宮古島レンタルバイク#バイク #バイク女子#宮古ロス#宮古フォト祭り #宮古島好きな人と繋がりたい #思い出#okinawa #miyakojima #guesthouse

宮古島ゲストハウス南国屋さん(@guesthouse_nangokuya)がシェアした投稿 -

2ヶ月で40万貯まる?驚きの収支例を紹介

時給1,000円
9時~18時勤務(休憩1時間)
残業4時間(時給×1.25)
13,000/日
×月20日勤務

=260,000円/月

これなら休日にたくさん遊んだとしても、2ヶ月で40万円貯めることも十分可能ですね!
残業もバリバリして、ガッツリ稼ぎたい派にはシフト希望時に伝えておくといいですよ。
優先的に働かせてくれるかもしれません。

リゾバを始めるまでの流れを解説

リゾートバイト専門の紹介会社に登録後、希望の赴任先を選ぶことになります。

おすすめのリゾートバイト専門紹介サービス

好きな土地で働きながら空き時間は観光できる!【はたらくどっとこむ】

はたらくどっとこむ

ピックアップ

寮費&光熱費&食費が「タダ」だからお金が貯まりやすい!
大好きな土地で働ける&空き時間に旅行できる!
スノボ、ダイビング、接客マナーなど幅広いスキルが身に付く!

はたらくどっとこむ 公式サイトはこちら

まとめ

  • リゾートバイトで働くメリット
  • 働きながら観光できる!
  • 生活費がほぼゼロだからお金が貯まる!
  • 様々な仕事スキルが身につく!
  • 全国に友達ができる(彼氏もできるかも!)

ここまでリゾートバイトのことを学んだら、あとは行動するだけです!
今しかできないリゾートバイトで、一生ものの出会いを探しに行きませんか

はたらくどっとこむ 公式サイトはこちら

私に役立つ資格まとめ!本当に価値ある7つの資格をライフステージ別に紹介!

2018.08.20

大学生に人気のバイト6種!仕事内容やメリットを時給目安とともにご紹介!

2018.08.17

バイト探しの人気&定番サイトまとめ!パート·アルバイト探すなら知っておきたい求人サービスを一覧で紹介

2018.08.12

治験バイトの疑問やメリットデメリットまとめ!社会貢献を通して高収入をゲットしよう!

2018.08.05

【民法改正】成人年齢は18歳!10代がアルバイトで社会勉強しておくべき4つの理由

2018.07.13

 - バイト