まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

メンズスポーツミックスの定番5アイテム!今さら聞けないスポーティファッションの基本をまとめて紹介!

PR

   

10代20代の間で今最もアツいファッションが、スポーツMIX(ミックス)です。
街中でもよくスポーティなコーディネートの人を見かけますよね。
本記事では、スポーツミックスコーデの下記のような疑問について調べてみました!

  • そもそもスポーツミックスって何?
  • コーディネートが難しそう
  • とりあえずどのアイテムを買えばいいの?

今さら聞けないスポーツミックスについの基本知識と、定番アイテムをご紹介します。
機能的で1年中快適なコーデがしやすいスポーツミックスは、定番アイテムからゲットしましょう!

いますぐ定番アイテムを見る 

スポーツミックスファッションとは

スポーツミックスのほかにも、スポーツファッション、スポーティコーデなどいろいろな呼び方があります。
他にもアメリカのファッションシーンから来たトレンドワードとして「アスレジャースタイル」があります。
アスレジャーも「アスレチック」と「レジャー」を掛け合わせた造語なので、スポーツコーデと同じスタイルを指して使われているようです。

これらは言葉のイメージ通り、スポーツの要素を取り入れたファッションのことです。
例えばシャツにジャージパンツを合わせたり、クロップドパンツにサンダルやスニーカーを合わせたりします。
スポーツで使われるアイテムを取り入れるため、機能性に優れて着心地が良いのが特徴です。
2年ほど前から海外のモデルやセレブたちの間で人気が出はじめ、今では男女問わずのトレンドスタイルとして確立しています。

いますぐ定番アイテムを見る 

みんなのスポーツミックス着こなし例

いますぐ定番アイテムを見る 

いますぐ定番アイテムを見る 

Kazuさん(@kaz_0608z)がシェアした投稿 -

いますぐ定番アイテムを見る 

スポーツミックスの5つのおしゃれポイント

スポーツミックス/アスレジャースタイルのポイントをまとめました。

  1. スポーツのラフさを取り入れることで余裕を演出!
  2. モノトーンカラーでコーディネートしやすい!
  3. 無地アイテムが多いから着回しできる!
  4. スポーツマンの清潔感ある雰囲気が出る!
  5. 機能性の高いアイテムで1年中快適!

先ほどの着こなし例からもわかるように、スポーツミックスのコーディネートの基本はモノトーンです。
毎日の悩ましいコーディネートも、白と黒のベースが決まっているからとにかく楽
そのままモノトーンコーデでまとめるのもよし、Tシャツや帽子など、ポイントで色物を取り入れるのも簡単です。

いますぐ定番アイテムを見る 

スポーツミックスはスタイル(体型)に自信がない人にもおすすめ!

スポーツミックスということで、動きやすい素材や大きめのシルエットのアイテムが多いです。
そのためスタイルに自信のない人でも、さらりと着こなすことができます
機能的で着心地の良いアイテムを選ぶことができるので、きれいめなファッションが着たいけれど、ラフさも欲しいという人にもおすすめです。

スポーツミックスコーデの定番アイテム5つ

アイテム1:トラックパンツ

運動選手がジョギングなどの際に着るパンツのことです。
ジョガーパンツなどとも呼ばれ、スポーツミックスで最も重要なアイテムです。
横にラインが入った細身のものを選ぶのが、おしゃれに見えるポイントです。

adidas:3ストライプ トラックパンツ [アディカラー/adicolor]

トラックパンツ


アディダス 公式サイトはこちら

おしゃれに見えるトラックパンツの選び方ポイント4つ!「なんかダサい」を脱却しておしゃれ男子になろう!

2018.11.08

アイテム2:コーチシャツ/コーチジャケット

運動競技のコーチが着ているナイロン製のジャケットのことです。
スポーティコーデに取り入れるアイテムとしては、テカテカしすぎているものは避けるようにしましょう。
ジャケットばかりが目立ってしまい、街中ファッションとしては浮きがちです。

また、最近ではコーチジャケットのシルエットのみを反映させたメンズシャツが人気となっています。
カジュアルでファッション要素が高いので、コーチジャケットそのものよりもコーディネートが簡単です。

綿麻 ストレッチ オープンカラー 半袖 シャツ

コーチジャケット


SPUTNICS(スプートニクス) 公式サイトはこちら

アイテム3:ハーフパンツ

真夏にやはり履きたくなるのが短パンですよね。
こちらもスポーツブランドのものを選ぶだけで一気におしゃれ度がアップ
適当な物を選ぶと途端に安っぽくなる可能性があるので気をつけてください。
できればロゴマークがどんと入っているものを選ぶと足が細くきれいに見えますよ。

ナイキ スポーツウェア メンズショートパンツ

ショートパンツ


NIKE(ナイキ) 公式サイトはこちら

アイテム4:スポーツサンダル

履いたまま走れるストラップつきのサンダルです。
街中だけでなくBBQや旅行など、アウトドアレジャーにも使える優れもの。
一足目はやはり黒が便利です。

【HAWKINS】 ホーキンス サンダル SHALLOWS HS13109

サンダル


ABC-MART 公式サイトはこちら

アイテム5:スニーカー

1年中履きたいスニーカーは、はき心地とおしゃれどちらもこだわりたいですよね。
白か黒(モノトーンカラー)は、一足持っておくことをおすすめします。
スポーツミックスに合わせるなら、少しごつめなデザインのものを選ぶと、おしゃれ度がグッとアップしますよ。

インスタポンプフューリー [INSTAPUMP FURY OG]

ポンプフューリー


REEBOK(リーボック) 公式サイトはこちら

まとめ

    スポーツミックスコーデの定番アイテム5つ

  1. トラックパンツ
  2. コーチシャツ/コーチジャケット
  3. ハーフパンツ
  4. スポーツサンダル
  5. スニーカー

人気のスポーツミックスは、スポーティで機能的なアイテムが毎日のファッションを心地よくしてくれます。
モノトーンカラーが多いのでコーディネートがしやすく、簡単におしゃれ上級者に見せることができます
5つの定番アイテムの中から好きなものを選んで、早速いつものコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。

【REEBOK INSTAPUMP FURY OG】スポーティコーデをワンランクアップさせる存在感抜群の売れ筋鉄板スニーカー!【インスタポンプフューリー】

2021.05.25

【20代向け】メンズファッションの定番5アイテム!春夏秋冬おしゃれコーデはこれで完結!

2019.04.12

【バンズ オールドスクール DX】 今こそ持っておくべき3つの理由!【VANS OLD SKOOL DX】

2019.04.04

【NEVER Acquiesce】ボーダー クルー/Vネック 半袖カットソーでボーダーコーデを完全攻略!【ネバーアクイース】

2019.03.22

おしゃれに見えるトラックパンツの選び方ポイント4つ!「なんかダサい」を脱却しておしゃれ男子になろう!

2018.11.08

元アパレル店長おすすめ!スポーツバーへ行くなら日本代表公式グッズでおしゃれに熱くサッカー観戦!

2018.07.01

 - メンズファッション