まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

【バイトあるある】初めてバイトを始めるあなたの疑問・不安を解決!

PR

      2018/07/03

これからバイトを始めてみようかな、と思っている学生さん!
自分で自由にできるお金が手に入るのって、いいですよね。

社会人としての勉強ができるバイトは、大人になってからも貴重な経験になります。

そこでいざバイト探しを始めると、いろんな不安や疑問が湧いてきませんか?
本記事では、初バイトのよくある疑問や不安をまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

分からないからと先延ばしにする前に、その不安をまとめて解消しちゃいましょう!

いますぐおすすめのバイト情報サイトを見る 

初バイト疑問あるある

シフトは週一でもいいの?

はい、問題ありません。

バイト情報サイトでは週1回など、勤務日数からの条件検索ができます。
また、サイトによってはその条件で求人特集が組まれている場合がありますので、それらを利用するのもいいですね。

いますぐおすすめのバイト情報サイトを見る 

履歴書って折りたたんでもいいの?

いいえ、折らないのがマナーです。

A4サイズ(基本的には販売されいる状態)以上には小さくしないのが良いとされています。
自分でフォーマットをダウンロードして作ったものであれば、記載内容が見えるように真ん中から二つ折りにします。
封筒が小さいものしかない場合は、大きいサイズのものを用意したほうが好印象です。

面接は髪を縛っていったほうがいいの?

いいえ、その必要はありません。

清潔感のある状態であれば、必ずしも縛る必要はありません。
ただ勤務中は縛るよう指示があるかもしれませんので、その際は規定に従ってくださいね。

いますぐおすすめのバイト情報サイトを見る 

初バイト不安あるある

時給が高いバイトがしたい

高時給の目安と言われる金額は1,400円以上です。

未経験から始められるものも結構あるので、バイト情報サイトから条件を絞って探してみてください。
急な出費ですぐに現金が欲しい場合は、日払いの仕事も掲載されています。

いますぐおすすめのバイト情報サイトを見る 

夏休みだけ働きたい

1日から数ヶ月など、期間が選べる短期バイトがあります

旅行ついでにお小遣いが稼げるリゾートバイトも学生さんに人気です。
全国から集まった同年代の学生たちと友情が築けるかもしれませんよ。

いますぐおすすめのバイト情報サイトを見る 

髪もネイルも変えたくない

服装自由のバイトなら自分を変えることなく働くことができます。

衛生面が厳しいサービス業よりは、テレフォンオペレーター(テレオペ)やアパレルなどが、厳しい規定がないことが多いです。

おすすめのバイト情報はこちら

大手バイト求人21サイトとの提携でライフスタイルに合わせたバイトが見つかる【アルバイトEX】


おすすめポイント

40万件の豊富な情報から細かな条件にもあったバイトが見つけやすい!
一括応募ができるから最短距離でバイトが見つかる!
お祝い金3万円がもらえるキャンペーンあり!

アルバイトEX 公式サイトはこちら

さいごに

アルバイトでの経験から得られるものはたくさんあります。
同世代の気の合う仲間や、違う年代の人との関係から、人脈もどんどん広がっていきます。
自分の成長と同時にお金が稼げるなんて嬉しいですよね。

初めての不安は乗り越えて、今こそバイト探しを始めましょう!

【無料フォーマット有】履歴書の書き方を5ステップで解説!書類選考で落とされない履歴書の書き方!

2019.03.24

職務経歴書の書き方を5ステップで解説!説得力のある職務経歴書を作ろう!

2018.12.04

【民法改正】成人年齢は18歳!10代がアルバイトで社会勉強しておくべき4つの理由

2018.07.13

 - バイト