まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

【初めての転職】不安や疑問をまとめて解決! 今よりもっといい会社を見つけるための基礎知識

PR

      2019/02/05

初めての転職、不安なことばかりですよね。
みんないっせいに始まる就職活動とは違い、心細さも感じます。

でも安心してください!
みんなそれを乗り越えて、無事転職を成功させているんです。
本記事では、転職初心者が感じる不安や疑問の解決策をまとめています。
孤独と思った転職活動も、「一人じゃない」と思えることで前向きになれるものです。

転職への不安は減らして、今よりもっといい環境で働くために頑張りましょう!

思い切って転職する 

新卒入社の3人に1人が3年以内に転職を決断!


厚生労働省の調査によると、新卒の3年以内の離職率は約3人に1人なんだそうです。

「まずは3年我慢」と言ったような「3年神話」もなくなり、我慢するくらいならもっといい職場を探すのがスタンダードになりつつあるようです。
理由は様々ですが、転職するのに「早すぎるかな?」と心配する必要はありません。
むしろ売り手市場にあぐらをかいていると、優良求人はどんどん取られてしまうという状況なのです。

参考:離職率調査 

思い切って転職する 

転職を希望する理由1位は賃金への不満

若年層の転職理由のトップ3は下記です。

  1. 賃金の条件がよい会社にかわりたい
  2. 労働時間・休日・休暇の条件がよい会社にかわりたい
  3. 自分の技能、能力が活かせる会社にかわりたい

1位は収入(給料)への不満から転職を考えるというものでした。
より良い働き方を求めて柔軟に選択する傾向が強まっているのかもしれませんね。

参考:転職理由調査

思い切って転職する 

みんなの転職疑問あるある

転職活動は何から始めればいいの?

何はともあれ、まずは情報収集です。

意識的に転職サイトや求人情報に触れることで、新鮮な情報から自分の希望を選ぶことができます。
更新が頻繁で、幅広い転職情報がゲットできるアプリの利用がおすすめです。
転職者数が多いことを考えると、早めの動きだしが肝心です!

思い切って転職する 

働きながら転職活動してもいいの?

はい、問題ありません。

収入が途切れることがないので、蓄えが不安な20代であればなおさら働きながらの転職活動はメリットが大きいです。

転職サイトって複数登録していいの?

はい、問題ありません。

単純に、情報源が増えて比較が可能になるのは転職の成功において大切なポイントです。
初めての転職であればなおさら、いくつか比べた上で自分に合ったサービスを利用しましょう。

思い切って転職する 

ネガティブな退職理由は正直に伝えるべき?

言い方を変えるのがベターです。

不満として伝えてしまうと、やはりいい印象は持たれません。
あくまでステップアップや挑戦を意識した前向きな転職であることを伝えるようにしましょう。

例えば
本音:雑用ばかりで給料が上がらなかった
建前:貴社でより顧客の欲求に応える仕事がしたい

思い切って転職する 

未経験の仕事でも転職できるの?

はい、問題ありません。

募集要項に「未経験OK」の記載があればもちろん応募が可能です。
また、未経験募集の明記がなくても、20代であれば成長を期待して採用してくれることもありえます。
このような細かい情報を知れるのも、転職サービスを利用するメリットと言えます。

みんなの転職不安あるある

すぐに辞めてしまったらどうしよう

そうならないために、転職先は慎重に選びましょう。

キャリアアドバイザーがいる転職サイトや転職エージェントを利用すれば、自分では気づかなかった強みに気づかせてくれるかもしれません。

無料で適性診断ができるリクナビネクスト

無料会員登録で診断ができるサービスを提供しています。
まずはこちらを試してみるのもありですね。

自己PRが苦手で審査書類が通るか心配

第三者に判断してもらうのが◎。

自分の長所を伝える自己PRが恥ずかしくて苦手、という人は多いかもしれません。
もし自分で考えてもでてこないようであれば、第三者に聞いてみるのが一番です。
キャリアアドバイザーやキャリアプランナーに相談できればなお良しです。

客観的視点から見た長所であれば信頼性も高く、自信を持ってアピールできますよ。

まとめ


  • 転職希望者多数だから早めの動き出しが肝心!
  • 転職の疑問は情報収集が解決の鍵!
  • 転職の不安は転職サービスのプロにお任せ!

転職にまつわる「あるある」な疑問や不安、共感するものはありましたか?
初めてのことで不安なのはみんな同じです。

それを乗り越えた先に、今よりもっと良い暮らしが待っているはず。
頼れるところはプロに頼って、前向きな転職活動へつなげていきましょう!

思い切って職種を変えてリスタートするなら【リクナビNEXT】

リクナビNEXT

おすすめポイント

グッドポイント診断で自分に合った仕事を探せる!
リクナビ限定求人が85%だから好条件を逃さない!
思い切って違う職種にチャレンジできるのは総合求人情報サイトならでは!

リクナビNEXT 公式サイトはこちら

転職エージェントとは? 転職サイトとの違いを知って転職活動のストレスを減らそう!

2019.02.24

 - 一般求人, 転職の基礎知識