まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

【資格の勉強法】通信と通学どっちがいいのか徹底調査!絶対受かるための選び方ポイント3つ

PR

   

取得したい資格が決まったら、次に悩むのが通信と通学、どちらの勉強法が良いのか? ということだと思います。

先に結論を言ってしまうと、取る資格によります

しかしどんな資格がどんな勉強法と相性がいいのか、選ぶべきポイントはちゃんとあります。
判断のポイントを見て、合格につながる勉強法を見定めましょう!

そもそも、独学じゃダメなの? 費用をかけて勉強する意味とは

もちろん独学がダメということはありません。
しかし費用が抑えられるというメリットを超えるデメリットが大きいため、確実な資格取得を目指すのであればあまりおすすめできません。

通信・通学で資格を取るメリット

独学より費用はかかりますが、以下のような利点があることを押さえておきましょう。

  • わからないことはすぐに質問・解決出来る
  • 試験対策などの新鮮な情報が手に入る
  • 予定が決まっているから挫折しにくい

プロが作ったカリキュラムや教科書は、試験の最新情報が網羅されています。
さらにわからないことはすぐに相談して解決することができるのは、学ぶ上で大きなメリットです。

また、提出などの締め切りも手伝って、資格取得のための勉強にありがちな「挫折」をしにくくしてくれる効果もあります。

受かる勉強法の選び方ポイント3つ

  1. 勉強のための時間の捻出がしやすい状況か
  2. -通学時間も含めて可能か。自宅での勉強時間の確保が限界か

  3. 費用はかかっても必ず合格したい
  4. -講師の人件費や場所代の分、通学講座の方がかかる費用は高くなります

  5. 知識だけでなく技術の習得が必要か
  6. -実施試験も伴う資格であれば、練習環境の整った通学講座が有利

この3つのポイントを頭に入れて、次に紹介する通信・通学の特徴から、最適な勉強方法を見つけましょう!

通信と通学の特徴を理解して選ぼう!

最近はどちらも選択できる資格が増えていますから、下記の特徴を踏まえて自分にあった勉強方法を選んでみてください。

通信講座
メリット通学が不要だから会社員に人気
隙間時間が利用できる
近くに学校がなくても勉強できる
デメリット技術を伴う資格の場合、実践の機会が少ない
一人でやり遂げなければならない
向いている資格簿記、宅建など実技を必要としない資格
向いている人会社員、妊婦さん、子育て中のお母さん、お父さん
通学講座
メリット実務的なスキルが身につく
すぐに質問ができ、解決が早い
一緒に学ぶ仲間がいるから挫折しにくい
デメリット費用が高額になりやすい
通学するための時間の捻出が必要
向いている資格介護、デコレーションなど実技を必要とする資格
向いている人大学生、フリーター、主婦

さいごに

通信も通学も、それぞれの良さがあります。
特徴を理解した上で、自分にあった方法で始めましょう。

資格を取るぞ!と決めた時のあなたのやる気が、確実な資格取得につながります!
その気持ちを途切れさせないためにも、無理なく続けられる最適な勉強法を選びましょう。

就職に有利な資格ランキング!企業が求める資格で就職/転職を有利にしよう

2024.04.21

簡単に取れて転職(就職)に役立つ国家資格3選!

2024.04.18

MOS検定は7日間で簡単に取れる!営業は日商PC検定よりモスで生産性をあげるべき3つの理由

2019.10.09

3分で納得!クレアールのおすすめ講座で簿記検定2級に安く早く合格!

2019.04.30

資格取得者の体験談!より良い暮らしのための上手な資格活用法3例を併せて紹介!

2018.09.16

私に役立つ資格まとめ!本当に価値ある7つの資格をライフステージ別に紹介!

2018.08.20

資格って何? みんなが資格を欲しがる6つの理由と種類について

2018.07.18

 - 資格の基礎知識