まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

初めてでも安心!看護師転職サイトの利用方法を4ステップ解説

PR

   

※マイナビのプロモーションを含みます

看護のお仕事の特徴

● 友達に勧めたいサービス1位

● 内部情報に詳しく満足度◎

● 強い交渉力で年収アップ

>> 公式サイトはこちら

看護師転職サイトを利用してみたいという方でも、初めての場合「利用方法がよく分からない」「何をすればいいの?」といった不安や悩みを抱えている方も多いです。

本記事は、転職悩み中の人から活動中の人まで、よりスムーズに進められるように基本的な転職サイトの利用の流れをサービス内容と一緒に解説していきます。

1:無料の会員登録でまずは情報収集

転職には情報収集がとても大切です。
転職情報サイトは、登録・利用が無料で看護師転職に関わる様々な情報を受けることができます。

● 登録者限定のコラム
● 非公開求人の情報
● 書類選考や面接対策
● 円満退職の仕方
● 復職でも大丈夫?

利用者も情報収集から本気モードの人までと幅広いです。
アドバイザーに相談前に色々調べたい」という人でも様々なメリットがあります。

看護師が今使うべき転職サイトランキング!看護師のクチコミから厳選5サイトを紹介

2024.04.18

2:転職先の選び方は3通り

転職先の選び方は、「応募型」「紹介型」「スカウト型」の3つに分けることができます。

応募型 勤務先を自分で選び、応募する方法
自分で色々進めたい方向けのサービスです。
紹介型 アドバイザーに希望を伝えて紹介してくれる方法
高待遇や好条件求人の紹介を受けられ、待遇交渉もしてくれる。もちろん断るのもOK。自分で調べる時間がないという方向けのサービスです。
スカウト型 自身のスキルや希望を登録して、企業からのスカウトが来るまで待つ方法
企業側からのオファーは、個別に選んで送付するタイプと、登録者全員に送付するタイプの2種類。

現在、利用者は「応募型」「紹介型」が主流になっています。
紹介型は専任アドバイザーに相談しながら進められ、転職先の条件や待遇の交渉やスケジュール調整もしてくれます。もちろん、途中で断ってもOKです。

3:書類選考・面接対策で利用、見学の具体的な転職後をイメージ

実際に応募した後には「履歴書」「職務経歴書」などの提出を求められるケースが多いです。
また、書類選考後は面接も行われます。

看護師転職サイトでは、それらの対策情報も多数掲載しており、仮にアドバイザーをつけていた場合、書類の添削も行ってくれます。
また、アドバイザーが面接に同行してくれる場合もあるため、とても心強いです。

4:給料交渉はプロに任せて、新しい生活がスタート!

待遇や条件交渉をすることができます。
もちろん面接を受けて自分の条件に合わないと感じたら、内定を辞退することが可能です。
これも担当者が間に入ってくれる転職サイトが行ってくれます。

退職する際のアドバイスをもらえたり、スムーズに転職活動が進むよう最後までサポートしてくれます。

転職で利用しない手はない

様々なメリットを見てきましたが、転職サイトは利用も簡単で、かつとても多くのサービスを受けることができます。
登録は完全無料ですし、いますぐ転職という気持ちはなくても、ちょっとした情報収集でも利用可能です。
初めてで、失敗したくない転職活動には転職サイトの利用をオススメします。

4月の準備次第で、高待遇で転職できるか決まる!

4月の準備がとても重要! 4月は、次の転職市場が活性化する6月に向け、しっかり準備を進める大切な月です。

転職は履歴書の書き方や面接対策など、事前に考えることは多くあり、この準備次第で、良い転職ができるかが決まります!

転職エージェントは上記のサポートだけでなく、今の病院への退職の伝え方なども丁寧にアドバイスをしてくれます。
今のうちから準備を進めておきましょう。

認知度No.1だから初めてでも安心の転職サイト

今なら無料登録で、看護師転職に役立つ「転職サポートブック」がもらえるキャンペーン実施中!

日本最大級の求人数から理想の職場が見つかる!
簡単1分の無料登録ですぐに限定情報にアクセスできる!
情報収集だけでもWキャンペーン特典がもらえる!

マイナビ看護師 公式サイトはこちら

看護師が今使うべき転職サイトランキング!看護師のクチコミから厳選5サイトを紹介

2024.04.18

賢い情報収集で転職に差がつく「レバウェル看護」活用術

2020.05.22

多くの看護師が実践!看護師転職サイトには複数登録する5つのメリット

2024.04.13

 - 看護師転職