まとめ百選 - いいもの発見!

アプリやサイト等 便利な厳選アイテムをまとめて紹介

店舗アプリ・飲食店集客に役立つ販促アプリ18選

PR

      2019/10/16

販促ツールとして店舗アプリをよく目にするようになってきました。

様々な企業が店舗アプリをリリースしていてアプリごとの強みも異なります。

本記事では店舗アプリのメリットと共に有名なサービスを一覧で紹介していきます。

店舗アプリのメリット

多機能と手軽さの共存

主な機能一覧
クーポン配信ポイント管理
スタンプ管理プッシュ通知
モバイルCMSメニュー紹介
1to1トークSNS連携
顧客管理アナリティクス

店舗アプリの機能はスタンプカードやポイント管理機能からクーポンやキャンペーンをすぐに配信できるプッシュ通知など多岐に渡ります。

ユーザーにとってもポイントカードやクーポンなどを紙で別々に持ち歩かずに済み手軽になるメリットがあります。

また顧客管理が容易でユーザーの行動を解析できる点も店舗アプリの強みです。

メルマガの4倍の開封率

yappli社の事例によるとプッシュ通知の開封率は30%〜40%とあります。

対してメルマガの開封率が10%前後とされるのでプッシュ通知の効果は実に3倍〜4倍です。

キャンペーンの際に行う紙広告の印刷代やポスティング代のコスト削減効果も見込めます。

店舗アプリ18選

アプスタ

アプスタは制作実績が1,000社以上の人気店舗販促アプリです。

機能はスタンプやクーポン等の定番からリマインダー、ダイレクトメッセージと豊富です。

価格はバリュープランの初期費用が10万円、月額が2万9千円となっています。

詳細はこちら

Yappli(ヤプリ)

開発実績400以上、継続率99%のyappliは店舗·販促アプリでも定番となりつつあります。

2019年10月3日で24もの機能があり、多言語にも対応しています。

料金については昔から一貫して非公表で、問い合わせの段階で提示される仕組みです。

詳細はこちら

すまっぽん!

すまっぽん!はアプリ風のWEBサイト作成サービスです。

スタンプカードや予約、決済システムなどのサービスへつなげられます。

機能的には他アプリの方が充実していますがその分価格は格安の月額300円です。

詳細はこちら

POKET

多彩な会員証を一つにまとめたアプリがPOKETです。

回数券や会員ランク、顧客分析など機能面も充実しています。

料金は最安のベーシックプランで初期費用無しの月額6千円からとなっています。

詳細はこちら

saqpli

AI内蔵のチャットBot機能が特徴のsaqpli(サクプリ)です。

他にもクーポン·スタンプカード·プッシュ通知·SNS連動機能といった店舗アプリに必要な機能が揃っています。

料金は最安のLIGHT EDITIONで月額9,800円。

詳細はこちら

店舗アプリ

5,000店舗以上の導入実績を持つのが「店舗アプリ」です。

スタンプやクーポンの定番機能はもちろんフォトギャラリーや動画の配信も可能です。

料金は1店舗で月額費用約15,000円となります。

詳細はこちら

Piece

独自機能やカスタマイズに強いのがPieceです。

スタンプやクーポンの他にユーザーのプロフィール登録や配送状況の確認、ビーコン機能など豊富です。

初期費用は1機能ごとに4万円、月額基本料金1万円+1機能ごとに2,500円追加されます。

詳細はこちら

アプリメンバーズ

アプリメンバーズは会員証やボタン、背景が簡単に差し替え可能です。

クーポンやスクラッチ、プッシュ通知やポイント付与など多機能な内容です。

料金は初期費用10万円、月額19,800円からとなります。

詳細はこちら

みせプリ

みせプリはデザインや機能にこだわっている点が特徴です。

2019年10月3日現在で36機能と非常に豊富なラインナップとなっています。

初期費用が3万円から20万円で、最安プランの月額が4,980円です。

詳細はこちら

UPLink

UPLinkはUSENが提供している運用コンシェルジュ付きアプリです。

スタンプ·ポイント·プッシュ通知の基本機能からナビや分析と幅広い機能が揃っています。

初期費用が10万円、月額費用は19,800円です。

詳細はこちら

GMOおみせアプリ

GMOおみせアプリは楽しく直感的なスタンプが特徴の店舗/販促アプリです。

2019年10月3日現在で25機能搭載、回数券チケットやシェイクモーションと他にはない機能もあります。

料金は最安のスタンダードプランで初期費用0円、月額15,000円です。

詳細はこちら

APPREACH(アプリーチ)

APPREACHは自社サイトをスマホアプリにするサービスです。

SNS連携やスタンプカード、地図連携など主要な機能が揃っています。

料金は初期費用10万円で月額は最安のバリュープランで2,980円です。

詳細はこちら

オニオンアプリ2.0

オニオンはリアルタイムな情報発信から顧客情報収集までを1つにまとめるサービスです。

基本的な販促機能に加えて写真とテキストを一覧表示出来るカタログ機能もあります。

料金は最安のスタンダードプランで初期費用15,000円、月額10,000円からです。

詳細はこちら

AppGoose

AppGooseは顧客にファンになってもらう為のファン育成アプリです。

クーポンやプッシュ通知に加えレイアウト変更なども可能です。

料金は最安プランが無料、それ以上のプランは応相談となります。

詳細はこちら

みせめぐ

みせめぐは完全無料なので気軽に始められる集客ツールです。

販促アプリの基本機能の他にビジコムポイント交換サービスを導入しています。

料金は完全無料です。(POS連動で別途POSレジ購入が必要な場合があります。)

詳細はこちら

クロスポイント

クロスポイントは顧客とポイントの一元管理システムです。

会員やショップ、商品管理などよりECに特化した機能が特徴です。

料金は月額3万円と1店舗につき3千円、アプリ作成を追加するとプラス月額5万円がかかります。

詳細はこちら

テンポアップ

テンポアップは自分のお店の規模や目的に応じて機能を追加できます。

スタンプ·クーポン·プッシュ通知の他にユーザーの性別·年齢·地域などを絞った配信も可能です。

料金は初期費用無料、月額1万円からとなっています。

詳細はこちら

常連さん

クーポンやお知らせ、スタンプカードやキャンペーン機能といったシンプルな構成です。

更新も店舗責任者&スタッフの方がPC&スマホで可能です。

価格は初期費用3万円、月額9千円となります。

詳細はこちら

自社に合った販促アプリで集客&売上アップ!

有名な店舗/販促アプリを中心に紹介しましたがすでに様々なサービスが提供されています。

また、ほぼ全てのアプリにあるスタンプ·クーポン·プッシュ通知は販促アプリで集客アップには欠かせない機能です。

これから店舗アプリを導入しようと考えている方は、機能や料金から自社に合ったものを選びましょう!

店舗アプリ作成業者口コミ比較ランキング

2019.10.16

飲食店個人オーナーを応援する販促サービスまとめ

2019.10.15

集客に効果的なクーポンを発行できるアプリ・サービス4選

2019.10.15

店舗アプリ3つのメリットと開発費用 | スマホ集客を成功させよう!

2019.08.21

 - 飲食店経営